建築士の会
これまでに行なった見学会や講習会の行事の報告をスナップ写真と共にお伝えいたします。
建築士の日記念事業 活動報告会と
2019/6/22
●日時 令和元 年6 月22 日(土)
●集合 12:45 近鉄奈良線八戸ノ里駅 改札前
●見学先
  東大阪文化創造館
      説明 設計 (株)佐藤総合計画関西オフィス 井上弘一氏
●参加費  会員1,000円
●主催/(社)大阪府建築士会 「建築士の会東大阪」
●スタッフ/(社)大阪府建築士会「建築士の会東大阪」幹事

9月に誕生!

東大阪市文化創造館は、優れた音質空間を備えた大ホールと小ホール、音楽やダンス、 会議、研修など各種用途に利用できる創造支援室やカフェレストランも併設した総合的な施設です

集合

近鉄八戸ノ里に集合です。建築士会の旗がよく目立ちます。
八戸ノ里周辺は建築ラッシュで様変わりしていて、今回の文化創造館の竣工でより一層おしゃれな駅になりそうです

外観

ガラスとコンクリートの外観は無機質ですがモダンで現代風で、東大阪に似つかわしくない(笑)かっこいいものができました(^^)v
南西角のメイン道路から。メインツリーの山桜が建物の魅力を一層引き出しています。

概要説明

創造支援室でまず、設計者の佐藤総合の井上氏による説明を受けました。
パワポでコンセプトや計画の詳細を丁寧にご説明いただき、参考になりました。

エントランス

いよいよ、館内の見学。
2階が大ホールへのアプローチなのでエントランスに大きな階段があります。
階段の側壁が特徴的で1枚の鋼板でした。もちろん、外部から直接は入れる大階段もあります。
(若干、当日のルートと順番が違いますが了解ください。)
階段を上って2階のホール入り口部分
2階から1階ホールの見下げ

大ホール

巨大な大ホール!!これで東大阪にも念願のコンサートなどの大きな催し物ができる施設ができました。
木と青の客席のコントラストで豪華さを演出されています。
コンセプトは「最高の音響空間」と「上質な鑑賞環境」
舞台から見るとより一層巨大さがわかります。

バックヤード

見学会でしか体験できないバックヤードへ!
舞台裏や上層部の照明スペースまで見せていただきました。
舞台が真下で吸い込まれそうです。
足がすくみます(笑)

小ホール

小ホールもあります。
ここは壁やいすの色合いが落ち着いていてます。
コンセプトは、舞台と客席との「一体感を追求した緊密な空間」と「居心地の良い鑑賞環境」

まちライブラリーなど

大阪発祥の蔵書0冊からスタートするみんなのライブラリー。
市民が持ち寄ったおススメの本で本棚を埋めていく「地域の手づくりライブラリー」です。本には寄贈者からのメッセージが添えられ、
本を読んだ人がカードに感想を連ねていくというまるで交換日記のような人と人をつなぐ温かいシステム。
本の貸し出しはもちろん、本を通してイベントなどを開催し、人が集まる場所、コミュニケーションが生まれる場所です。
(東大阪文化創造館HPより)
まちライブラリー
小ホール前のホワイエにある中庭の壁に描かれたデザイン画
多目的室
活動報告会と懇親会!

見学後は質疑応答と例年のように活動報告会。
終了後は恒例の懇親会。今回も盛り上がりのあとは恒例の大阪締め!!!